■書籍の紹介


■「パレスチナが見たい」  森沢典子著


パレスチナの人々と会い、話しを聞き書きとめた証言等をカラー・モノクロ写真とともに一冊の本にまとめました。


「パレスチナが見たい」

1200円(税別)
阪急コミュニケーションズ

この本をお求めの方はこちらのサイトへどうぞ


 各地での報告会に何度も足を運んでくださった編集者の方の
 熱心なお勧めがあり、最初に流したレポートと報告会での内容などを
 元に、伝えきれなかった証言や出来事など新たに書き下ろしました。

 緊急出版が条件で、数日のうちに書き上げる必要があり、三週間の
 旅だけでは自分でも消化しきれていない部分もあるからと一度はお断り
 したのですが、自分が体験したこと、目で見たこと、聞いたことだけは
 伝えられると思い直し、出版の運びとなりました。

 自爆や紛争のことばかりが伝えられるパレスチナで、出会った
 人々の存在感や体温が伝わる本になっているとうれしいです。





■for Mrs.1月号 (11月28日発売)390円


 2002年11月28日発行の漫画の紹介です。

 「パレスチナが見たい」(TBSブリタニカ)の森沢さんのお話を6月に聞いた
 静岡のマンガ家ごとう和さんが、 10月には森沢さんの講演会を仲間と主催し、
 今回は漫画を書かれました。

 ごとうさんは看護婦さんが主人公の「エンジェル日誌」をBELOVEという雑誌に10年以上連載されています。
 (末尾にプロフィールを載せております)

 for Mrs.1月号 (11月28日発売)390円
 のなかの特集の1 巻頭カラー50Pで

 「碧いさかな」ハローウエルカム!!
 著  者 ごとう和
 原案協力 森沢典子
 (「パレスチナが見たい」TBSブリタニカ刊)

   


 辛い時こそ家族の笑顔が力をくれる―!

 「家を壊されても、家族を奪われても、パレスチナの人は笑顔を忘れない…」
 現地(パレスチナ)を訪れた保母さんの話を聞いた家族。
 突然涙を流し始めたおばあちゃんは昔を思い出していた…。

■ ごとう和 プロフィール ■

 1975 年少女漫画雑誌「りぼん」でデビュー。

 以来、少女漫画・恋愛もの・夫婦ものから脱原発ものはじめはじめ社会派漫画も多数発表。

 現在は、講談社の漫画雑誌「 Be.love 」で看護婦さんが主人公の漫画「エンジェル日誌」を
 10 年に渡って連載中。単行本は、現在35巻でています。

 代表作
  「あかね (糸へんに青のあかねです。)」
  「夢やでござい」
  「明日がいっぱい集まったなら」
  「エンジェル日誌」 等




 ラジオ生出演 AM神戸ラジオ 10:00〜10:30  11月4日(月)


 過去の放送


 テレビ出演 「news23」(TBS)22:54〜 9月11日

   同時テロから2年・アメリカはどこへ?

 テレビ出演 「今日の出来事」(日本テレビ系列)23:30〜  6月

   ナブルス郊外イラクブリン村滞在中の 様子が特集で組まれます。


 テレビ出演「徹子の部屋」(テレビ朝日系列) 2月10日(月)

  2月10日(月) 『徹子の部屋』(テレビ朝日系列)に 出演しました。






■ 2003年記事掲載雑誌

 
 教員養成セミナー7月号(時事通信社 発行)
   巻頭グラビアページ   6月21日(土)発売
       インタビュー 記事

■ 2002年記事掲載雑誌

 雑誌
「クーヨン」11月号
  
(10月3日発売)
  クレヨンハウス(落合恵子主催)
 月刊「自然と人間」11月号
  
(10月1日発売定期購読者のみ)

 9月25日聖教新聞

 雑誌「情況」11月号
(情況出版)


midi.non.1110@icloud.com